女子☆アスリート♥ク

女子アスリートの活躍などをまとめているブログです。

    女子アスリートの試合結果や様々な情報をまとめているブログです。

    2018年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    「今はすごく楽しい」 INAC京川舞、FW起用で蘇ったゴール嗅覚と“一瞬の感覚” | ニコニコニュース



    なでしこジャパンの高倉監督が見守るなか、浦和L相手に2ゴールをマーク

    「舞!! 舞!!」

     5月12日に行われた、なでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ)1部の浦和レッズレディース対INAC神戸レオネッサ戦(2-4)の試合後、視察したなでしこジャパン(日本女子代表)の高倉麻子監督が労いの握手を求めた一人が、2ゴールを挙げてゲームのヒロインとなったINACのFW京川舞だった。

     開始1分、敵陣のアタッキングサードでボールを奪い、MF仲田歩夢の縦パスをMF増矢 理花がさばき、ペナルティーエリア内の京川の下へ。これに迷わず右足を振り抜いた一撃は、綺麗な弧を描いて相手ゴールに突き刺さった。

     見事なコントロールショットでのゴールでチーム、そして京川自身もリズムをつかんだ。セットプレーでの失点で同点とされた直後の前半27分には、増矢、MF杉田妃和とのショートカウンターからゴール前でのこぼれ球をしっかりと詰めて勝ち越し弾。その後、杉田、FW高瀬愛実のゴールが生まれ、4-2と勝利を飾る“下地”を作った。

     2015年になでしこジャパンで、サイドハーフから未知のサイドバックにコンバートされるなど様々なポジションを経験してきた京川だが、年代別代表ではエースストライカーとして君臨してきただけに、本人としてもやはりトップの位置がしっくりくるようだ。

    「自分の斜めに動いたり、ゴール前に飛び込むプレーは、今の位置(FW)でやることでより良さを出せているのかなと。1点目は一瞬の感覚が出た感じ。2点目もゴール前に詰めるというのはFWとして常に狙っているからこそのこぼれ球でした。相手の嫌がることが少しはできていると思うし、みんなとも流動的に良い距離感でできているので今はすごく楽しいです」

    「岩渕さんが戻ってきたらもっと厳しい争いになると思うので…」

     鈴木俊監督やキャプテンのMF中島依美によれば、オフにベテラン選手が抜けたことで、京川や仲田といった中堅から若手選手に「自分がやらなきゃ」という自覚が芽生えたという。

     5月6日の前節マイナビベガルタ仙台レディース戦(4-0)に続く2試合連続ゴールを挙げた京川だが、さらなるステップアップのためにはもちろん課題もある。浦和L戦の前半36分にはハットトリックのチャンスが巡ってきたが、左サイドからのクロスをワントラップしたために、シュートをブロックされてしまった。女子アジアカップで大会MVPに輝いたFW岩渕真奈も鼻の骨折から戦列に復帰しただけに、“決め切る力”は試合に出続けるためには必要不可欠となる。

    「あの場面はダイレクトで打とうかな、と迷って。やめてトゥーキックで相手が嫌がる感じでシュートを打とうとしたんですけど。考えると上手くいかないので、考えすぎない方がいいのかな(苦笑)。(4月29日のリーグ第3節)ノジマ戦では(FW道上)彩花が出て点を決めて、今回は自分が代わって点を決めた。岩渕さんが戻ってきたらもっと厳しい争いになると思うので、ゴールは狙っていきたいですね」

    「得点を重ねて高倉さんの目に留まるようなプレーができるように」

     これまで度重なる怪我で伸び悩んだ時期もあった京川だが、ピッチを縦横無尽に駆け回る今の姿には溢れんばかりのエネルギーと躍動感が感じられる。2016年7月21日のスウェーデン戦(出場はなし)以来となるなでしこジャパン復帰も頭の中で見据えているという。

    「最初、高倉さんがいらしていたのが全然分からなくて(苦笑)。やっぱり(なでしこの試合に)出たいし、常に狙っているところではあります。チームでサッカーを楽しみながら、得点を重ねて高倉さんの目に留まるようなプレーができるように、とは考えています」

     同僚の岩渕、FW横山久美(フランクフルト)らなでしこジャパンの現主力の壁を越えることは決して簡単ではないが、京川が日の丸の舞台に戻ってくる日を多くの人が心待ちにしている。(小田智史(Football ZONE web編集部) / Tomofumi Oda)

    2ゴールを挙げてゲームのヒロインとなったINACのFW京川舞【写真:Football ZONE web】


    (出典 news.nicovideo.jp)




      このエントリーをはてなブックマークに追加

    『鈴木愛』についてまとめてみた




    <関連する記事>



    <女子ゴルフ>2連覇の鈴木愛 土壇場で底力を見せつける
    ◇ほけんの窓口レディース(13日・福岡CC和白=6292ヤード、パー72) 外せば三つどもえのプレーオフにもつれ込む可能性もあったバーディーパットを、1メートル先のカップにど真ん中から放り込んだ。激…
    (出典:ゴルフ(毎日新聞))

    鈴木愛が連覇 「絶望的な中で逆転」 女子ゴルフ
    …292ヤード=パー72)は13日、最終ラウンドがあり、首位でスタートした鈴木愛が3バーディー、3ボギーのパープレーにまとめ、通算8アンダーで大会連覇を…
    (出典:スポーツ総合(朝日新聞デジタル))

    鈴木愛が完全Vで自身初の大会連覇達成 菊地絵理香は1打差2位 鈴木愛が完全Vで自身初の大会連覇達成 菊地絵理香は1打差2位
    …(13日/福岡県 福岡カンツリー倶楽部 和白コース)最終ラウンドが終了。鈴木愛が通算8アンダーで完全優勝し、自身初の大会連覇を果たした。 後続と1打差…
    (出典:ゴルフ(my caddie))

    「一番苦しかった」鈴木愛は絶望からの逆転優勝 「一番苦しかった」鈴木愛は絶望からの逆転優勝
    …92ヤード(パー72)通算7アンダーで3人が並んだ最終ホール。賞金女王・鈴木愛は残り83ydを「1mちょっと」にぴたりとつけてバーディフィニッシュ。後…
    (出典:ゴルフ(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)))

    <関連する画像>

    A9F173AF-61BE-4A78-AE13-D99361887DCC



    (出典 www.sankei.com)





      このエントリーをはてなブックマークに追加

    『一山麻緒』についてまとめてみた




    <関連する記事>



    女子1万、一山が連覇 陸上・関西実業団選手権 女子1万、一山が連覇 陸上・関西実業団選手権
    …11日、ヤンマースタジアム長居で3種目の決勝を行い、女子1万メートルは一山麻緒(ワコール)が33分0秒26で2連覇を果たした。 女子ジュニア3000メ…
    (出典:スポーツ総合(京都新聞))

    <関連する画像>

    E97AFBCF-EE86-404A-A6D0-E2908B5E23C3



    (出典 pbs.twimg.com)

    (出典 scontent.cdninstagram.com)





      このエントリーをはてなブックマークに追加

    『福島由紀 広田彩花』についてまとめてみた




    <関連する記事>



    バド福島&広田組 再春館時代から「(今井)彰宏さん辞めるなら自分たちも辞める」 バド福島&広田組 再春館時代から「(今井)彰宏さん辞めるなら自分たちも辞める」
    バドミントン女子ダブルス世界選手権銀メダルの福島由紀(25)、広田彩花(23)組が9日、今月から所属する岐阜トリッキーパンダースを通じて移籍理由を説…
    (出典:スポーツ総合(デイリースポーツ))

    福島・広田組、再春館退部の思い公表 バドミントン 福島・広田組、再春館退部の思い公表 バドミントン
    バドミントンの女子ダブルスで世界ランキング3位の福島由紀、広田彩花組が4月末に所属先の再春館製薬所を退社した問題で、2人が移籍先の岐阜トリッキーパン…
    (出典:社会(朝日新聞デジタル))

    バドミントン福島・広田ペア「引き抜きではなく、押しかけ」移籍説明文を発表 バドミントン福島・広田ペア「引き抜きではなく、押しかけ」移籍説明文を発表
    …1日付で再春館製薬所から岐阜トリッキーパンダースへ所属を移した福島由紀(24)、広田彩花(23)ペアが9日、所属先を通じて「移籍説明文」を発表した。 …
    (出典:スポーツ総合(スポニチアネックス))

    バド福島&広田組 移籍説明文を発表「今井氏と東京五輪目指す」 バド福島&広田組 移籍説明文を発表「今井氏と東京五輪目指す」
    バドミントン女子ダブルス世界選手権銀メダルの福島由紀(25)、広田彩花(23)組が9日、今月から所属する岐阜トリッキーパンダースを通じて、2人の連名…
    (出典:スポーツ総合(デイリースポーツ))

    <関連する画像>




    (出典 www.jiji.com)

    (出典 www.badspi.jp)





      このエントリーをはてなブックマークに追加

    『高梨沙羅』についてまとめてみた




    <関連する記事>



    優秀選手に選ばれた高梨=スキー連盟 優秀選手に選ばれた高梨=スキー連盟
    …全日本スキー連盟の2017~18年シーズン表彰式「スノーアワード」で優秀選手に選ばれた高梨沙羅=7日、東京都港区…
    (出典:スポーツ総合(時事通信))

    最優秀選手に渡部暁=スキー連盟が平昌メダリストら表彰
    …フパイプの平野歩夢(木下グループ)、ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(クラレ)ら18人を選んだ。成長が期待される十代の選手に贈られるネクスト…
    (出典:スポーツ総合(時事通信))

    高梨沙羅、年間表彰式で華やかゴールドドレス 4年後へ「ゼロから組み直す」 高梨沙羅、年間表彰式で華やかゴールドドレス 4年後へ「ゼロから組み直す」
    全日本スキー連盟の年間表彰式が7日、都内で行われ、ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(21=クラレ)は、優秀選手賞に選ばれ、平昌五輪で獲得した銅メダルの報奨…
    (出典:スポーツ総合(スポニチアネックス))

    高梨沙羅、ゴールド調ドレスで「北京で金」スキー連盟選出の年間優秀選手に 高梨沙羅、ゴールド調ドレスで「北京で金」スキー連盟選出の年間優秀選手に
    …ズンの年間表彰式を開催。平昌五輪で銅メダルに輝いたスキージャンプ女子の高梨沙羅(21)=クラレ=は、優秀選手賞に輝いた。「(平昌では)目標としていた金…
    (出典:スポーツ総合(スポーツ報知))

    <関連する画像>


    7C41FDB1-E0D6-4CEF-B070-2CE839B79AB9


    (出典 image.jimcdn.com)

    (出典 paragon-style.com)





    このページのトップヘ